青春時代のヒーローが逝ってしまった

rkasu
·

チバユウスケが逝ってしまった。

アベフトシが亡くなった時は、あまりの突然の出来事でびっくりするのが先で後から悲しみが来たんだけど、今回は訃報を聴いた瞬間からショックと悲しみで仕事が手に付かなかった。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTは、高校入学してすぐに聴いて一瞬で好きになった。それまでの自分は、洋楽かぶれで邦楽のロックを聴いてもないのにダサいと思い込んでいる頭の悪い学生だった。TMGEを聴いたきっかけは洋楽の90年代ロックでニルヴァーナとかRadioheadとかを聴いていたので、そういえば日本の90年代ってどんなバンドがいるんだろうと調べた時に「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」と「BLANKEY JET CITY」という字面だけみてカッコいいなと思って試しに聴いてみるかとTSUTAYAに行ってCDをレンタルしたのを覚えている。

ベスト・アルバムを借りたのに一曲目から聴かずに名前がカッコいいという理由で「G.W.D 」を聴いた。その時世界が一瞬で変わったと思った。「何でこんなカッコいい音楽が日本にあるのに聴かないとか決めつけてたんだ。。バカか。。」そこから日本のバンドも沢山聴くようになった。

ROSSOの曲もすごい好きだし、The Birthdayもフェスで一度観たことがあってチバユウスケの生声は聴くことはできた。

そういえば「ミッシェル・ガン・エレファント“THEE MOVIE”-LAST HEAVEN 031011」も公開当時に渋谷のユーロスペースだったかそのあたりで見に行ったな。。最後のエンディングでGirl Friendが流れるのが凄い良くて劇場で泣いてしまったのを今でも覚えている。

青春時代のヒーローは、チバ以外にも浅井健一、向井秀徳、坂本慎太郎、ピーズの大木温之とか沢山いるのだがチバは最初の僕にとってのヒーローだった。

本当にありがとう。

@rkasu
マークアップおじさん。数学と哲学を学ぶ社会人大学生。