結婚して良かったなと思う

rkasu
·

最近「ザ・ノンフィクション」に婚活についてバズっていたけど、正直今結婚していなかったら同じ状況まではならないまでも、自分も結構近い状況だったんじゃないかなと思った。

まず基本リモートだし、人と会うこともほとんどなく出会いがない→マッチングアプリなり、婚活相談みたいな所に行く感じだと思うけど、そもそもそこに行く勇気すらないし、行った所で嘘がつけなくて自分自身のありのまま振る舞ってしまい、アドバイスなんて聴いても「知るか!」ってなると思う。相手もいい気持ちはしない振る舞いをしそう。

神田伯山の問わず語りのラジオを聴いて、ノンフィクションについて言及してたけど「人を知るのも有料になってしまった」的なことを言っていたが、本当にそうだなと思った。嘘というか、人に良くみられたいとか「揉め事を起こさないように最低限の自分を見せる」世の中になったんだなと思った。

僕は10年以上前に妻と結婚したが、妻と初回のデートで酔っ払って食べたものを全部吐いてしまい大失敗をした。「終わった」と思ったし、服装とかもファッションセンスなんて全くなく多分だらしない格好だったと思うし、そんな俺でも結婚できたのは今となっては妻に感謝しかない。今もし未婚で時代的なことも考えると結婚なんてできないし諦めただろうと思うとゾットする

@rkasu
マークアップおじさん。数学と哲学を学ぶ社会人大学生。