いい飲み会だった

まきやま
·

開発チームの飲み会をした。リリースおつかれと次もやってくぞな会。

エンジニアもデザイナーもPMもいて、最も長くやったバイトの話をしたり苦手な食材の話をしたり推しの話をしたり、仕事をするだけだと知れない一面をみながらわいがや話せて、ああ〜こういうのやっぱいいよな〜〜を再認識した、これは好みの話である。

仕事をするうえでのコミュニケーションは、あいてのことをどれだけ知っているかのバイアスはある程度かかってくるものだと思ってて、無意識だったり勝手な想像で相手の像を作ってると、必要以上に気を使っちゃったりするもんだよね。今日はその壁がさらに取っ払えた気がする。いいよね。

話してる中でいいなあってなったのは、やっぱりみんなの目指すとこは同じで良いものを作ってきたいよねってとこだった。職種とか志向とかポジションで見える景色だったり優先順位で山の登り方は違うけど、目指すてっぺんは同じというもの。意外とそこはブラックボックスだったりして、ここの共有とすり合わせって難しいんだけど、そこに触れた気がする。なにが決まったわけじゃないけれど、ひとつ次の踊り場に出た気がする。いえーい。

明日が今日が金曜日じゃないことだけが恨まれる。そう思ったその日が週末であれ。みんなにさちあれ。

@rmakiyama
KyashでAndroidアプリエンジニアをしています。 @_rmakiyama