2023年のふりかえり、チーム開発たのしい

まきやま
·

こんにちは あるいは こんばんは。1月はアディショナル2023年です。2023年は一瞬で終わりましたね、対戦ありがとうございました。

Kyashでまるっと1年を通した

2022年の10月入社だったので、1年通しでは初めて。(それはそう)

ざっくりとした感想は入社1年して書いてた。

これまでも自分の動き方・働き方として、チームの規模やフェーズに合わせて、常になぜそうするのかという理由を持って行動・意思決定するように心がけてたので、根底ではやってることは大きく変わらない気もしてる。

とはいえ頼れる同僚・チームみんなで開発するのは楽しいし刺激になる。実装の面だけじゃない。コミュニケーションの取り方、プロジェクトの進め方、胆力のいるタスクの取り組み方、やっていきのっていきの精神、日頃の振る舞いにたくさんの学びがある。リスペクト。

たのしく開発した

2023年は開発に集中した1年だった。プロジェクトをゴリゴリすすめつつ、チームの変更とか規模の拡大に合わせていろいろと改善もできてよかった。

前期あたりはチームの拡大に合わせてトランクベース開発をいい感じにやれるようにチームで整備していけた。詳細はアドベントカレンダーで書いたのでぜひ見てくれ。

もうちょい細かいのだと、他にもComposeでいい感じに開発するためのコンポーネント整理とかテーマの整理をしている。デザイナーがバチバチにととのえて言ってくれているので、そこに追従する形を取れていてハッピー。神スタンプを押す日々である。

他にも、デザイナーが最高デザインをアウトプットしてくれた家計簿機能のインタラクションもComposeでウキウキで実装した。使ってみてくれよな。

半年くらいかけたプロジェクトが日の目を見なかったこともあったけど、不確実性の強く意識する良い機会でもあった。いい経験。

開発のフローについては、まだまだなんちゃってスクラムのようになってたりリリースの調整にコミュニケーションコストがとられたり、もっとよくできるところはあって、もっとよくしていきたいねって話が出ている。ある種の成長痛な側面もあって、いいことだなと思う。伸びしろですね。

あんましアウトプットできてない

技術に限らずブログやLTなど含め、あんましできていない。しなきゃあいけないわけじゃないけど、少し寂しさを自分で感じているので、やっていきたい気持ちはあるんだろうと思う。これはいいことだ、伸びしろですね。(2回目)

もちろんさっきも書いたけど、たのしく開発している 🙌🏻 2024年はやっていきたいね。

おわりに

2024年も新しいチャレンジができそう✌🏻

2024年のやっていきは別でまた書こうと思う、またね 👋🏻

@rmakiyama
KyashでAndroidアプリエンジニアをしています。 @_rmakiyama