家での仕事に、専用の服を持つのか問題 / 作務衣

家で仕事や作業するとき、パジャマでは気合いが入らない。しかしスーツを着る、というのはなんだか違う気がする。普段着だと、なんだかいつの間にかリビングへなだれ込んでしまう。これから仕事だと思えるような専用服がほしいと思っていた。気合いのためにも。

どんな服がいいか。条件をあげてみよう。

まず、重かったり、肩がこったりしないこと。家で洗濯できること。汚れてもあまり気にしないくらいの見た目と値段であること。インナーをある程度選ばずに着られること。けっこうある。

ここまで考えてみて、作務衣だ、とひらめいた。ほんとうに作務衣か? でも条件をだいたいクリアできる。

ということで、作務衣を買った。

だいたいクリアしているので、専用服としてちゃんと機能している。特に、着るときに襟がしっかり決まるのが、気合いが入ってとてもいい。

ただひとつ問題は、荷物配達の応対がなんとなく恥ずかしいことだ。うちは結構な頻度で配送会社が来る。ある日突然、作務衣になった人はどう映るんだろうか。

@rokumura
在宅仕事6年生。備忘録やあることないことをつづる場所にしています。タスク管理やスケジューリングで自分をどうにか操縦しようとしていたところ、なぜか心理占星術にたどりつく。note : note.com/rokumura_note