カフェでの作業日誌

なぜカフェに行って作業すると、はかどるのか。その謎を解くべくカフェに向かった。

となりの席に、仕事の打合せと思われる男性二人が座った。一人はスーツ、もう片方はラフな白Tシャツ。聞こえてくる話を聞いてしまう。Tシャツの人の声や身振りはやたら大きい。徐々に仕事の話から雑談になり、スーツの人は最近引っ越したらしい。

「引っ越しは全部でいくらぐらいかかったんですか?」Tシャツが聞くと、ピッと二人のあいだに緊張が走ったような気がした。今回はこういう事情があって…料金も膨らんで…とスーツはごにょごにょ前置きしてから、小さな声で「20万くらい」と答えた。

「へー! すごくかかるもんですね!」Tシャツは嬉しそうな声になって、そのままコーヒーをおかわりしにいった。

作業はぜんぜん進まなかった。

@rokumura
在宅仕事6年生。備忘録やあることないことをつづる場所にしています。タスク管理やスケジューリングで自分をどうにか操縦しようとしていたところ、なぜか心理占星術にたどりつく。note : note.com/rokumura_note