CSS in JS が苦手

rutan
·

今までいろいろ試してみたりしましたが、ロジック組んでるときの僕と、レイアウト組んでるときの僕は、なんかこうマインドが違う部分が多く、ここがゴチャッとなると多くの場合うまくいかないことが多くて苦手です。

----------

僕はアプリケーションは手触りとかが全てだと思っています。実際、僕が使うツールとかもどんなに機能が良くても触ってて気持ち良くないやつはうーん…となってやめてしまうことが多く、見た目や触った感じが良いかどうかが一番最初の判断ポイントになってることが多いです。

Webにおいてもそれは同じで、僕が自分で何かをつくるときはそのあたりを結構気にしています。ボタン押したら気持ちいいかとか、そういうところをちゃんとやれないと気が済まない。

で、CSS in JSはこのあたりが難しい気がしています。こう、コードで書いてるが故に感じる記述量が増えることに対する「イヤな感じ」があったりとか、CSSであればメディアクエリーとかでシュッと済むようなことも結構しっかり考えて書かないといけなかったりとか。

何より、このレイアウトやインタラクションを考えるときは、それ単体で考えたい!

アプリケーションの振る舞い(ロジック)のときにこの辺りをやり始めると脱線しすぎてしまうため、ロジックを組み切ってから手触り周りをゴニョゴニョしたりしたく、HTMLやJavaScriptを書いているときに手触りのことは考えたくないという気持ちがあります。

もちろん複雑なアプリケーションだと、ロジックと手触りが分けられないケースも存在するのですが、世の中のアプリケーションの99%はそこまでではないため、僕が個人で何かを作る上ではベタにCSS(SCSS)を書いています。

--------

そして、この流れでJSXよりテンプレート系のやつのほうが好きだったりしますが、またそれはそれの話。クラス名を適切に名付けたい。名付け好き(?)

@rutan
Ruたん(るたん)だよ / Twitter: @ru_shalm / Mastodon: fd.toripota.com/@rutan