『人読み』

rutan
·

人狼系デスゲーム『貴方が狼カードデス!』 - 鳥小屋ポータRu (toripota.com)

『貴方が狼カードデス!』では人狼ゲームをモチーフとしたゲームです。一応デスゲームではありますが「ミステリー物なのか」で言うと、個人的にはミステリー物ではないと思っています。

なぜなら、このゲームは『人読み』のゲームだからです。

貴方が狼カードデス!の人狼ゲーム部分は一切フェアではありません。そもそも論理だけで答えを確定させることはできず、最終的には人それぞれの判断が必要になるように作っています。人それぞれの判断……つまり印象や過去の経験に基づく判断のことで、つまり『人読み』です。

『人読み』という概念は結構議論になりがちなテーマではありますが、僕としては、対人ゲームにおける『人読み』はとても重要な要素であると考えています。これはスポーツだろうが、ゲームだろうが、人と人が競うものは『人読み』があるからこそ面白い、と思うのです。

そのため、『貴方が狼カードデス!』の登場キャラクター達は架空の人物ではありますが、そんな彼らに対しても『人読み』ができるようなゲームが作りたいなぁ、というのが本作の成り立ちの根本には詰まっています。

「同じ登場人物で人狼ゲームがループする」というのも、まさに『人読み』をさせるための仕組みですね。『人読み』を意識しなくても「こいつ怪しいんだよなぁ~」のような考え方に自然に行き着くのを目指していました。なので、実況とか見ていて、そういう解き方してる人を見るととても嬉しくなるのでした。

とはいえ、「デスゲーム」を冠しているので、もっとミステリーっぽいもの期待した人もいたかな。そういう人は、思ったのとちょっと違ってごめんね。

@rutan
Ruたん(るたん)だよ / Twitter: @ru_shalm / Mastodon: fd.toripota.com/@rutan