SSDを載せた

rutan
·

2024年にもなって今更!??!?!?!?!

僕が今メインで使ってるPCは、2019年に Oculus Rift S と一緒に買ったやつです。VR時代に備えてね。VRやってないけど。

その前は MacBook Pro がメインPCだったけど、やっぱり Mac はゲームやるときに結構難しさがあるので、 Windows に帰ってきた。(最近の macOS 、別に開発体験もそんなに良くない…… Docker が厳しすぎる)

で、VRできるPCを買うぞ! Oculus Rift Sも買うぞ!あわせてアレもコレも……みたいになっていった結果、出費総額が結構エキサイティングな金額になっており、さすがに厳しくないか……?となり、細かいところは切り詰めることになりました。

で、その切り詰めた場所の1つがストレージ。

本当はクソデカSSDを積みたかったのですが、どうしてもそれだけで金額が5~10万とか増えかねない。2019年時点で結構値下がりが来ていたので、まぁ今は多少見送って数年後とかに見たほうがいいかもなぁ……と思い、OS用の512GBのSSDと作業用の2TBのHDDの構成にしていました。

……が、HDDはやっぱり遅い!

特に年数が経ってきて色々なアレコレが積み重なった状態でのHDDは本当に厳しい。ファイル数が多いと特に厳しく、 npm install が軽く10分とかかかる。いや仕方ないのはわかるが。

しかしHDDをSSDに換装するの面倒くさいな~~いやだな~~と思ってここ2年ほど耐えてたのですが、久しぶりにPCの蓋開けて中身見てたら、普通にM.2の穴が1個余ってたことに今更気づきました。う、上にコードが重なってて見えなかったんだもん……。

そんなわけで、2024年にもなって今更1TBの作業用SSDを追加しました。今までストレスになっていた様々なものが一瞬で解決され、幸福度が上昇しました。1万円で1TBのSSD買えるなんて良い時代だ……しかもネットで注文した日に届くし。

-----

まぁ、それはそれとして、PCごと買い替えたい気持ちもありますね。CPUもな~~、グラボもな~~、メモリもな~~みたいのあるじゃないですか。

でも Windows 12 の足音も聞こえてきそうだし、もう1年ちょいくらいは今のPCに頑張ってもらいたい。

@rutan
Ruたん(るたん)だよ / Twitter: @ru_shalm / Mastodon: fd.toripota.com/@rutan