2023-12-01

rw
·

もう12月らしい。「なんか今年は終わるの早かったな〜」って毎年思ってるけど例に漏れず今年も早く感じる。なぜか分からないけれど7月以前の記憶があまり無いのも拍車をかけている。僕の年始は7月です。

巷では今年のベストバイを話し合うのが流行ってるらしいので考えてみる。今年は安物買いを意識的に避けた甲斐あってか満足度の高いものが多い。

日用品部門3位『VITOMS 爪やすり』…爪切りについてるやつで十分だと思っていたけれど、どちらかというと爪磨きとしての性能を評価したい。そもそもこれを買うまで爪を磨こうと思ったことが無かったが、手先がピカピカしてるとちょっと嬉しいことが分かったので週1くらいで磨いてる。

日用品部門2位『Tangle Teezer』…髪用のブラシ。理屈は分からないけれど、これで髪梳かすと普通の櫛とかよりサラサラになる。毎日使うのでコスパが良い。お湯でザバッと洗って乾かせるのもメンテ楽で嬉しい。

日用品部門1位『貝印 毛抜き』…他の毛抜きを使ったことが無いので比較はできないが、ひとまず満足に使えている。先端が四角になっていて気を付けないとその角が刺さって痛いが、わりとスムーズに毛が抜ける。主にヒゲを抜くのに使っているが、剃るより綺麗に見えるので愛用している。まあでも面倒くさくはある。

筋肉部門1位『ゴールドジム ウエイトゲイナー チョコレート風味』…よくあるSAVASのとかよりサラッとしていて飲みやすい。体重増やす目的なのでこのぐらい飲みやすいと続けやすい。付属のスコップ2杯当たり水200mlぐらいでおよそ110kcal。3ヶ月ぐらい飲んでる。炭水化物含有量が多いので痩せてる人向け。

服飾部門3位『GU リアルレザーサイドゴアブーツ』…多分この世で一番コスパが良いサイドゴアブーツ。よく行く服屋で2万ぐらいで出てきたやつとほとんど同じ見た目なのに5000円。流石に2万円のに比べて履き心地は劣るが、こちらもそこまで悪くはない。手軽に足元のレパートリー増やせるのは嬉しい。

服飾部門2位『MARKAWARE PEGTOP TROUSERS』…オーガニックコットン使用のテーパードパンツ。薄くて履きやすいのに冬でも寒くないし蒸れない。ユニクロの暖パンとかの方が保温性はありそうだが、通年で履けそうなのが嬉しい。北の寒さを耐えられるかは怪しい。雪に埋もれるのはマズそう。

服飾部門1位『FILLIN CLASSIC』…シンプルデザインで履きやすいシークレットシューズ。一般的には5cmぐらい上げると履きにくいらしいけれどこれは履きやすい。これを履くことで普段見えてる世界がいかに低いのか痛感させられた。もう戻れない。

そんな感じ。なんとなくパットしないラインナップだが、分かりやすい玩具で一喜一憂しなくなったのかもしれない。実用に寄りすぎているので来年は精神的な満足を追求していきたい。とはいえ食洗機とかドラム式洗濯機とかは欲しいのでそれは再来年になるかも。

@rw
1日振り返って思ったことを書きたい