銭湯が好き

ryu
·

今日も銭湯に行った。昔ながらの銭湯。

銭湯に行くと、ほぼ確実に元気になる。こころが回復する、自分にとっての回復の泉だ。

1人で銭湯に行くようになったのは4年くらい前。 コロナ禍で吉祥寺に一人暮らしをしていて、今はもうなくなってしまった「弁天湯」に行った。

42℃くらいのあつ湯で当時はキツく感じたけど、出た後の回復感に驚いた記憶がある。

↑弁天湯がなくなる直前に行った時の写真

それからは、心が疲れた時は銭湯に行くようになった。疲れが溜まってきておやすみをとったら、必ず銭湯に行く。すると、帰る頃には復活している。

最近はサウナが注目されがちだが、自分の中では銭湯>サウナだ。なので、たまにあるサウナだけの施設にはほとんど行かない。

引越し先を探す時も、銭湯がチャリ圏内にあるかどうか?が重要になる。 Googleマップで良さげな銭湯に目印をつけて、かつよさそうな街を探すようにしている。

@ryu
普段はこころを支えるアプリを作っています。 日々かんがえたことを書いて、気が向いたら公開します。 レターもらえるとうれしくなります。 @ryuki_kyoto