自分の中の合理マンに打ち勝つ

ryu
·

小雨が降っていて、気温は3℃。そんな日に、ラーメンが食べたくなった。チャリで5分、歩けば15分。

寝る時に来てたスウェットを着て、着替えるのがめんどくさかったのでそのまま。裏起毛のパーカーを羽織って、コートを着た。

こんな寒い中、そんな薄い格好で行くのは合理的じゃないけど、早く食べたい。その欲望にしたがった。

「コート濡れるんじゃ?」「風邪引くんじゃ?」みたいに、自分の中の懸念が語りかけてきたが、それでも「ラーメンが食べたいんじゃ!!!」と、雨の中チャリを漕ぐのが気持ちよかった。

なんだか最近の自分は、「それだと〇〇しちゃうんじゃない?」という自分の中の合理マンに従いまくって、何かをやり切ることを避けてしまっていたかもしれない。

もっと、「それでもこうしたいんじゃ!!」という欲望に従ってやりきってみてもいいな。

@ryu
普段はこころを支えるアプリを作っています。 日々かんがえたことを書いて、気が向いたら公開します。 レターもらえるとうれしくなります。 @ryuki_kyoto