「書きたいのに、書くことが浮かばない」という状態

ryu
·

正確には、「書きたい気持ちはあるが、書くに値するレベルのことが浮かばない」になっていた。「書くに値するレベル」とは、「読んだ人に何らかの影響を与えられる」みたいなことだと思う。

せっかくcatnoseさんがこんなすてきな場所を作ってくれたのに、自らが作り上げたハードルによって、大切なアイデアをボツにしてしまっていたということ。

「浮かばない」ときの自分の思考を見つめてみると、こんなことを考えていた。

「今日出席した結婚式の話とかいいかもな、けど内容的にこれをみる人の界隈とはちょっと遠いかな。伝えるのがむずかしそうだな。」

ぽっと一瞬でたアイデアを、自分で却下してしまっていた。そして、ある種メタ的な今回のテーマは、自分の中のハードルを越えられたんだろう。

もっとハードル低くていい。自分のために書いていて、興味持った人はチラ見するかも?くらいでいい。

自分と対話する機会として、ハードルを極限まで下げて、つぶやくように書いていこう。

---

この記事を書いたときのムード: 夏の夜(鈴虫の音が一番今にしっくりきた)

@ryu
普段はこころを支えるアプリを作っています。 日々かんがえたことを書いて、気が向いたら公開します。 レターもらえるとうれしくなります。 @ryuki_kyoto