NCT DREAM WORLD TOUR <THE DREAM SHOW 3 : DREAM( )SCAPE>

s_a
·

2024 NCT DREAM WORLD TOUR <THE DREAM SHOW 3 : DREAM( )SCAPE> in JAPAN

2024.05.26 (土)[東 京]東京ドーム 開場14:00 開演16:00

ドリム、初めての東京ドーム公演!ということで当日券で見に行ってきました。

経緯

5/4 KNTVにてドリショ3本国コン視聴

GW真っ只中にKNTVにてドリショの本国コンが生放送されていたので視聴。

ドリムはもともと曲が好きで良く聞いていた。特に今回のアルバムの中では『UNKNOWN』が刺さって一時通勤中ずっと聞いていた。

『Broken Melodies』も一時期ずっとリピートしていた。タイトル曲よりカップリング曲が個人的に好き。

ライブ配信は結構知らない曲が多くて新鮮だった。会場の盛り上がりが凄くてびっくり。VCRに合わせたペンラ制御、歓声。あとジェノさんが最後『Smoothie』で脱いだ時の会場のどよめきとかも、第三者視点から見ていて面白かった。ずっとNationから気になるな~と思っていたチソンくんが黒髪で好きな髪型、雰囲気でした。

5/25 ドリショ2鑑賞

26日(明日)にドリショを見に行くという友人と遊ぶ予定があり、せっかくだしとドリショ2の鑑賞会を企画。カラオケにてユーネクストで見ました。

ステージ演出、あとダンスと歌のレベルが高いな~と。特に中華組の声が透き通って綺麗な声、対照的にラッパー組はかなり癖のある声な印象。聞いていて飽きないなと思った。ライブ配信もとい、ドリショ3にロンジュンがいないのが悔しい。

そんなこんなで3時間のカラオケ鑑賞会ののち、飲み屋に移動。友人が「明日当日券あるよ」と後押しされ、その場で当日券を買いました。我ながらフッ軽すぎる。余談だが、横浜で遊んでいたため、この日かなりの数のカラットと会った。ライブ欲に飢えていて、触発されたもある。

いざ、東京ドームへ

当日券の引き換えとしては

コンビニで整理券付きのチケットを発券→書かれているゲートにて引き換え→座席番号が書かれている券と交換

という流れだった。整理番号が書かれていたが、自分は開演時間ギリギリに行ったためか並ぶことはなかった。

2階席 機材席後ろ ブロック最前

といった形。全体を見通すにはとてもいい席。肉眼でモニターも見れるし、センステでの演舞であれば双眼鏡を通すとかなり見やすかった。

前回参加したSMタウンでファンクラブ先行で天井に飛ばされたあの席に比べるとめちゃくちゃ良い。ファンクラブ先行は前から埋めてほしいとあれほど言っているだろ。。。。

ライブ感想

最初のペンラとVCRの演出に思わず鳥肌が立った。光り方も何種類かあって、ウェーブのように点滅して綺麗だった。ライブDVDとか、天井席にいたときペンラの海を見ると、「この光1つ1つに人生があるんだよなあ」と思うたびに涙が出そうになる。今回は割と俯瞰的にライブを見ることができたのも良かったのかも。

『Breathing』→『Unknown』の流れが良かった。好きな曲だったのもあるが、生で聞くことができて感動した。ビール買っとけばよかった!と後悔した。チソン君の低音ハモリが気持ちよかった。チル曲良いよなあ。

おそらく定番曲であろう『Candy』も最高だった。なぜか東京ドームでは「かわいい」を推していて、ドリムメンバーの最大の「かわいい」を浴びることができた。ファンの歓声と掛け声も凄かった。さすがCandy。

この席はちょうどトロッコだと見えなくなるのでそこがネックだった。もちろん銀テもサインボール?(トロッコで何か投げていた)も届かない。けど、メンバーがわりとカメラに向かって愛嬌してくれたのでモニターだけでも充分楽しめた。

最後の『Smoothie』で盛り上がりが最高潮に。何回もYoutubeで音楽番組のステージを見ていたが、やはり生で見ると別物に思える。さっきまでCandyを披露していたのと打って変わってかっこいいステージだった。舞台が暗転しアンコールへ。アンコールステージも良かった。曲の間のメントで活動休止中のロンジュンについても話していた。また7人でステージに。東京ドームはもちろん、もっと大きいスタジアムで見ることができたらいいな。

まとめ

前日に思いつきで行ったものの、すごく楽しむことができた。やっぱりドリムは曲が良い。ライブで見て、聞いて、体感して、好きになった曲がたくさんできた。また関東近郊でライブをする時は見に行きたい。(チケットが取れるかは別として、、、)

そして、チソンくんはずっと黒髪でいてほしい。赤メッシュも可愛いけど!真っ黒の髪型が個人的に好きなので。ずっと黒髪でいてくれ!!!

おまけ

ライブ中のマークさんの迫力?オーラ?が桁違いで、「凄いな」「怖いな」と感じたのですがこのチソンくんとのお料理コンテンツを見てこんな面もあるのか、、、と驚きました。何というか、彼らも人間なんだなぁと安心したというか。

可愛いので是非見てください。