マネージャーとして活躍できるフィールドを用意していく

sakito
·

メンバーが成長するためには相応のフィールドが必要で、フィールドを作ることから期待するのはかなりハードルが高い。

マネージャー側が次のレベルになるようなフィールドを用意し、メンバーに任せる。そのフィールドで悩んだり、苦労している部分に対して、1 on 1などでアドバイスを行う。

悩みベースでアドバイスし、挑戦と失敗を繰り返してもらう。これが上手くいけば評価に繋がる。メンバーもマネージャーも納得感のいく評価の一つになる。

マネージャーは任せること、失敗を許容する雰囲気や状態を作るために、関係者とコミュニケーションする。フィールドを用意するスキルや全体感の把握も必要。(マネージャー側としての成長ポイントだった)

今年はこれを意識してメンバーと1 on 1したり、フィールドを作っては渡してを繰り返したが、結構上手くいった。

誰かの参考になれば幸い。

@sakito
フロントエンドとデザインとデザイン組織周りのことをしてる犬