Oura Ringをつけて分かった自分の体

sakito
·

Oura Ring v3を買った。いままでv2だったけど、v3にすると心拍数とストレス値が取れるようになるのが魅力だった。これで睡眠、心拍、ストレス値が取れるようになった。

Oura Ringで測った心拍数とストレス値
Oura Ringで測った睡眠

測定していて、自分の体で分かったことがいくつかある。

  • 寝る時間が0時を過ぎると、深い睡眠の時間がすごく減る

    • 深い睡眠が少ないのは睡眠効率が悪そう

  • 寝る時間が長いだけで睡眠としての効果が薄い日がある

    • 二度寝をしても睡眠としてリターンはあまりなさそう

  • 家で仕事しているだけだと、心拍数が低いまま

    • 一度外に出て散歩などしないと体が起きてない

    • 集中力や健康に影響してそう

  • MTGが連続するとストレス値があがる

    • 適度な休憩をしてストレス値を落とすことを意識し始めた

一般的に当たり前のことも含まれているかもしれないが、改めて自分の体で実証できたのが良かった。

数値としては正確ではないものもあるだろうが、自分の行動を変えるきっかけになっている。

@sakito
フロントエンドとデザインとデザイン組織周りのことをしてる犬