多摩美術大学クリエイティブリーダーシッププログラム(TCL)に通う。ほか近況。

sakito
·

タイトル通り多摩美術大学の社会人向けプログラムであるクリエイティブリーダーシッププログラムに5月から通う。毎週土曜日、朝10時から17時まで講義やワークショップをするらしい。

なぜ通いたいと思ったのか

近況として2024年になってから、プロダクトデザインの全体の戦略を考えたりマネージャーとして2つの責任をもった部長ロールになり、全社のデザイン室のリーダーもあるなかで、知識不足を感じるシーンが増えてきた。

手を動かすデザインや実装から、戦略、人を導くこと、経営とビジネスを繋ぐデザイン観点が必要になってきてるので、今年はインプットの年として本を読むことが増えた。まとまった知識を獲得し、実践することを目標にしておりう、大体月2冊くらい読んでる。意識的に今年は勉強会への参加は絞ってて、参加してた時間を本を読む時間に変換した。

本だけでは物足りなくなり、大学のような講義を受けたい欲求がでてきた。しかし、大学に入学する余裕はないので、TCLを受講したいと思うようになったのがきっかけ。(書類選考、課題などあって本格的な選考だった)

おわり

今週末から講義は始まる。楽しみ〜。

インプット中心すぎて、アウトプットはすごく減ったので、アウトプットを徐々に戻していきたいとは思ってる。その1つめの記事でした。

@sakito
フロントエンドとデザインとデザイン組織周りのことをしてる犬