DESIGN LEADER IMPACT AWARDの感想(来年もあればいきたい)

sakito
·

今日はDESIGN LEADER IMPACT AWARDに行ってきた。

感想としてはとても良かった。また来年もあれば行きたい。

サイトが公開されたときはスタートアップデザイナーのピッチイベントだと思っていたので興味がなかったが、気づいたら色んなCDOやデザインリードの方がディスカッションが増えていた。

本題のDESIGN LEADER IMPACT AWARDを決めるピッチも面白く、熱量を分け与えてもらえるようなセッションだったのだが、個人的にはやはりディスカッションがとてもよかった。

自分はCxOではないが経営層にデザイナーがいないこと、デザイナーがデザインする環境を会社として整えていきたい思いで、3~4年前から全社デザイン組織の立ち上げ、チームの立ち上げ、プロダクトデザインチームの再編などをやってきた。いまでこそ多少上手くいき、会社としてデザイン組織ができあがりつつあるが、旗振りをはじめた当初はなにもわからず、手探りだった。

デザインプロセスやデザイン組織作りの本や他者の登壇資料は流れてくるのだが、正直参考にならなかった。組織規模や文化とデザインに関する人・モノ・カネの投資や理解度が同じ例はない。そんな中で教科書を実践に移すのはとても難易度が高い上に日々葛藤と失敗の繰り返しだった。

CDOやデザインリードしてる人たちはどういう風に日々物事を捉え、どんな実践をしてきたのかとても聞きたかった。その聞きたかったものがやっと今日聞けたのが、DESIGN LEADER IMPACT AWARDのディスカッションだった。

登壇者、運営のみなさんのおかげで、自分のキャリアや行動が変わるようなとても聞きたかったものを聞けて充実した1日だった。

会の内容は #DLIA のハッシュタグを見返すとちょっとわかる。

明日はSaaS Design Conference 2023へスポンサーとして参加するのでこちらも楽しみ。ブースにいる。

@sakito
フロントエンドとデザインとデザイン組織周りのことをしてる犬