進捗という呪い

sald_ra
·

ここ数日間はそこそこ活動的に動けている。mlc-llmという、デバイスに依存しないモデル変換ツールの試してみた記事であったり、ローカルLLM入門記事であったり。あと本の増刷が出たよ〜の告知とか、裏側で動いてる(近日公開予定)の準備とか、土曜日にあるイベントの最終調整とか。

休日でも平日でも関わらず、最近は21時頃唐突に「最近進捗を出せていないのでは?」という不安が押し寄せてくる。最初は「隔週ペースでなにか出せれば不安は払拭できるかも」と思っていたが、ペースは一週間になり、数日になり、隔日になり、毎日になった。

進捗は呪いだ。順調に行っても所詮安心はしません。半年前の自分に言ってあげたい。趣味が本業になってもおいていかれる焦りはどこまでもついてくるし、毎日進捗を出そうが数字を出そうが、進捗が出たことによる安心は数時間で消える。

ここからは納得の問題だと思う。本当に毎日インターネットに投下できるものを投下するのが進捗と言えるのか?腰を据えてやるべきことはないか?本来は休養に使うべき時間ではなかったのか?動くことは大事だが、がむしゃらにSNSの数字を求めた動きをするのは無駄だ。

そろそろ「何に時間やリスクを投下したか?」が見え始めると思うと怖い。「ウケを狙って動きまくってました」よりも「自分の興味のあることを粛々とし続けていました」と胸を張って言える人間になりたい。

@sald_ra
見ていただいてありがとうございます。