39℃出して決意した風邪対策2023秋

sankaku
·

体温を下げない

  • ナメた格好で外に出ない

    • 天気予報見る/見なくてもなんとなく分かるようにする

    • 万が一ナメた格好で外に出た場合

      • 家に引き返す

      • 温かい店内に入る

        • 店内がナメた格好のやつを想定しておらず、暖房がちゃんと効いていない場合があり、そうなったら家に引き返す

  • 暖かい服装の最適解を複数用意

    • 社会的動物なのでオシャレとのバッティングは避けられない

    • 温かいインナーはユニクロ/GUで揃えられるはずだが最適解不明

      • ヒートテックは大して信用ならない(汗をかかないと熱に変換されないため)

  • 白湯を飲む

    • 温かいものを飲むと消化管が活発化して血流が増えるらしい

    • マジ?

  • 体温の低下に気づく

    • 集中してると分からん

    • 「なんか寒いな」と思ったときにはすでに遅い

    • 引き返す勇気

睡眠時間を削らない

  • 寝てないな、という状態で週末を迎えない

    • 週末は人と会うなどの予定がねじこまれ、休めないことがある

    • 平日の比較的予測可能な範囲で睡眠時間を調整する

  • 積極的昼寝

風邪薬・栄養剤を部屋に常備しておく

  • 割りと市販の薬は効く

    • 数年前に買って期限切れてそうな風邪薬がクソ効いた

  • 風邪薬は高いが1つは用意しておくと良い

  • 葛根湯が良いみたいな話がある