人類に必要なアンガーマネジメントというスキル

sassy
·

よく妻にはどうして怒らないのと言われるが、怒りという感情を相手にぶつけても良いことがないと思っているからだ。

怒りというエネルギーは強力である。怒りを怒りのカウンターで返すと、怒りがポジティブフィードバックしてしまいどんどん増幅されてしまう。その結果は悲惨だ。では怒りを悲しみで返したらどうなるか。悲しみを感じた方はただメンタルにダメージを受けるだけである。そもそも反省することと悲しみの感情を抱えることは別である。

よく子どもを怒っているパパママを外で見かけるが、あれは完全に自分のイライラを子どもにぶつけているだけである。子どもを諭すことに怒りは必要ないと思う。怒られたからやらない、は怒られないようにやらないになるだけである。我儘な子どもにならないためにはまた別のメソッドがある。

そういうボクはというと実は短気である。すぐにイライラしてしまう。しかし、それを表には出さないようにしている。短気は損気と言い聞かせている。

じゃあ怒りを沈めることができているかというとこれが難しい。ストレスを溜めるだけである。ボクが1番欲しいのはストレスの発散法もしれない。