去りゆくひとよ

さと
·

ふと見たらフォロワーが何人か減っていた。ジャンルの切れ目が縁の切れ目って言葉もあるように、自分と同じ趣味の話をしなくなった人とつながってる必要性を感じない人もいるだろう。

最近のわたしは長年たしなんでいた趣味に区切りをつけて、人生やこころの話ばかりしてる。不安なのだ。迷ってるのだ。そんな自分を鼓舞したい。誰かに訊いてもらいたいし、書いて昇華したい。そら去ってく人もおるやろ、という納得の気持ち。

わたしは、わたしのこころをどうにかするために、生き苦しい人生をなんとか生きていくために書いてきた。その言葉で誰かを傷つけたり嫌な思いを残したりもしてきたんだと思う。わたしを嫌いだという人も、赦せないという人もいるだろう。でも、そのすべてにごめんなさいをすることはできない。ほんとに申し訳ないけれど。

わたしを嫌いな誰かは、自分のいる場所からわたしがいなくなってほしいと思っているんだろうけど、わたしを嫌いな誰かのためにわたしは死ぬわけにもいかないし、わたしの場所でもあるところからわたしだけが消えなきゃならないなんて冗談じゃないと思っている。

好きに嫌ってくれてだいじょうぶです、わたしも思うように生きて書きます、という気持ち。それが大人だろう。たぶん。

悩んで迷っているけれど、とりあえず、一年。いまのところでがんばって、つづけてみようと思う。仕事。必要なのは自信と成功体験。安定。そして信頼を得ること。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981