やっぱり断ろう。

さとえ
·

来月にある職場の飲み会。なんだかいまだに、外へ出て人と一緒に何かを楽しむ力がわいてこないんだな〜。

だからずっと平日は家でスポーツ観戦して本を読んだりヨガをして、休みの日は買い物とたまにモーニングへ行くほかは半身浴するくらいになってる。同じ場所で同じことのくりかえし。いいかげん息がつまってきてるけど、どうしても気力がわかないんだな〜。

わたしは耳が弱い。障害とか病気とかじゃない。検査では引っかからないけれど、昔から大きな音や声が苦手。騒がしい場所でたくさんの人とコミュニケーションをとることに不安があるし、実際に消耗する。

「だいじょうぶかな、ちゃんと飲み会仕草できるかな」「ちゃんと楽しく話ができるかな」「嫌な気持ちにさせたり、しらけさせたりしないかな」って当日まで不安な気持ちでいるのもしんどい。今も断ろうかな、って考えてること自体がしんどい。

行ったら行ったで楽しいこともあるんだけど疲れのほうが大きい。職場の人たちはいい人たちだから、行っても嫌な気持ちにはならないだろう。気遣ってもらって誘ってもらってありがたいと思う。だけどやっぱり、ありがたいのと楽しいのと、苦手なのと疲れるのとはやっぱ別問題だなあ。だから申し訳ない。

やっぱり断ろう。いまはちょっとがんばれないや。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981