ひさびさヨガ

さとえ
·

休みの日。たっぷり寝て、時間もあるし、さあヨガでもと思い立つ。ずっと毎日の習慣になってたけど、疲れてて最近ちょっとサボってたのだ。

ひさびさにゆっくりと体を動かしてみたら、やっぱり気分がいい。

やったらぜったい気持ちいいっていうところはお風呂と似ている。やるまでにやる気を出さなきゃいけないのが難しいだけで。お風呂に入って後悔する人はいないし、あ〜ヨガやらなきゃよかった!なんて、あとで思ったことはない。

疲れてるとプラスアルファができなくなるのね。いいことだって頭ではわかってるのに、なにかをするだけの余裕がない。力を生み出せない。よいしょって動けない。だから疲れてるっていうんだけど。

でもいいのだ、それで。ヨガは自分の心と体と向きあって、無理にがんばらなくてもいいところがいいんだって解釈をしてるから、できるときやりたいときにやればいいよ〜って思うようにしたら不定期なりにつづけられるようになった。

主におなかのワークアウトと股関節のストレッチ。平日は肩とか上半身も。激しい運動、難しい動きをするというよりかは硬さをほぐしてケアする感じ。はじめてから寝つきがよくなった気がする。

カレー食べてヨガか。我ながら、なんだかおもしろい週末。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981