つぶやきじゃないと読まれない

さとえ
·

エックス(こないだの仕様変更に萎えてツイッターと呼ぶことをやめた)(人のいいねが非公開になったの自体は使いやすく戻って良いとは思う)にいる人たちは、基本的にエックスのポストにしか反応しない。もちろんそうじゃない人もいるけれど。

エックスにいる人たちに何かを伝えるには、自分もエックスでポストするしかすべがない。だからたまにはそうする。

こっちが思ってる以上にリンクは開かれないし、ブログは読まれない。リンク先の文章はそこに見えていいねが押せるポストとはそもそものノリが違うのだ。

重たいんだろうな。文章って。もう気軽に読んで触れられるものではなくなってしまった。つぶやかなきゃ伝わらない。そのことが無性に淋しい。

でもそもそも、ブログのほうにいいねやスターつけてくれる人もほんとに中の文を読んでるかどうかまではわからないしね。何度も何度もていねいに書いてきたことが、ずっと親しくしてきたはずの人に何も伝わってなかったことだって数えきれないくらいある(もちろん逆もある)。やっぱり読んでないのか、表面だけさらったのか、お友だちブクマだったのか、そもそも深く考えない人なのか、理解に及ばなかったのか。それも本人にしかわからない。わからないけど、わかってほしいけど、わかってと強いるのは違うもんね。

はてなスターのほうは「この人アクセス返してほしいだけだろな」という人はあからさまなのでわかる。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981