わたしは、怒って疲れて傷ついたらしい。

さとえ
·

どうして人は、人の人生や価値観をとやかく言ったり、自分の思うように人を誘導したがるんだろう。わたしは他人にあんまり関心がないからああいった熱意が不思議でしょうがない。それが人と関わるってことなら、やっぱりわたしは人間に向いてないや。

恋愛や結婚の話を延々と押しつけられたことに、時間差で怒りがわいてきた深夜。あのとき「その話はいやです」「わたしには不要です」って言えたらよかったんだろうか。どうするのが正解だったんだろう。こんなこと今までいくらでもあったのに、今さらながらにむなしい。望んでもないことを望んでいると決めつけられたことが。わたしよりうんと年上の人が善意のふりした興味本位で、人の気持ちをないがしろにするということが。

どうしてわたしはこんなにも怒って疲れて傷ついてるんだろう。

会社の飲み会へは、もう行かないことにした。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 satoe1981.hatenablog.com @satoe1981