断髪式

さとえ
·

来週末、怪我人が退院して家に帰ってくる。

べつに介護とかにはならないしちゃんと治るから少しのあいだ不自由なだけなんだけど、周りはそれなりに準備することもあるし、気苦労も心配もたえないだろう。自らに気合いを入れるべく美容院を予約した。こういうときは断髪式にかぎる。

ひとりでこだわりぬいて丁寧に経営されてる美容師さんで、マンツーマンで施術してくれて髪の悩みも相談しやすい(そのぶんちょっとお高いんだけど、わたしはカットのみでカラーとかしないので、納得してお支払いできる)。ほんとは年末に行きたかったんだけど合う日がなくズルズルと。行きそびれてるうちにベリーショートがショートボブになってしまった。

今の仕事、キャップをかぶらなきゃいけなくて。いまはひとまず横に分けて耳にひっかけてる。ちょうど中途半端なとき。仕事が終わって着替えたら別のキャップかぶってさっさと帰ってる。いっそ前髪なくしてワンレンっぽくしたほうが楽なのか、前みたいなベリーショートでもうまくやる方法があるのか、仕事帰りに寄ってありのままを見せて相談してこようと思う。

……でもたぶんバッサリいくと思う。いまの心境だと。

生まれ変わりたい。すっきりしたい。切り捨てたい。弱気な自分を。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981