さよなら卑屈

さとえ
·

どれだけ配慮して気を遣っても誰かには嫌われるし、去る人は去るし、失ったものを数えて悔やんでも戻ってくるわけでもないし、そもそもそんなに思いつめるほど大事で好きで惜しかったのかと言われればわりとそうでもないし、書きものの世界って一期一会だから好きに共鳴したり離れたりしていいんだし。

ただわたしがなんとなく誰かに嫌われたり拒絶されたり去られたりするのが悪いことのように感じていて怖いってだけのはなしだったから、もうそういうのやめて気にしないようにするよ。思うように自由に書いたことによって何かが起こったり変わったりしたのならそれはしょうがないよなって引き受けていくよ。いちいち落ち込んで考え込んで、悪いとも思ってないのに悪かったところ探しして、去ってしまったどこかの誰かに、宙に向かってごめんなさいって謝り続ける人生はもうや〜めた。

なんでもね、「自分のこと言われてる!」って盛って曲解して、言葉と意味合いをねじ曲げて受けとっちゃうのはしんどいよ。落ち着いて。誰だってそうそう、名指しでなんか人のこと書いたりなんてしないしできないからね。自戒も込めて。あなたのこと言ってるんじゃないよ。わたしのこと言われてるんじゃないのよ。ね。

ずっと書いてきたのに、どうしてもそれだけが治らなかった。でもさすがに疲れちゃったし吹っ切れたから、もう大丈夫やで。たぶん。それでも落ち込んだら、またなんか書いて落ち着くよ。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981