明日から春ということにした

さとえ
·

きりがいいので。

ここにも春。

内ボアの重たいブラックのアウターをパーカーに着替えて、新しいキャップとスニーカーをおろした。身も心も軽い。

美容院も予約した。前髪カットで整えてもらってからまだひと月も経っていないのに、前髪が伸びるのの早いこと早いこと。サイドが耳にかぶさってくるころにはだいぶそわそわする。もう二度と髪は伸ばせないなあ。伸ばす予定もない。

ゴールデンウィークに帰省するにはそろそろバスの予約をとらなければならない。だけど今年は(も!)家でゆっくりすることにした。自分の人生に腹を括って、なんとか安定して仕事へ行けるようにはなったものの、ぜんぜんしっかりと生きられていない今の自分を田舎の親戚に見せるのは恥ずかしい。話せる近況もない。いとこもおじさんもみんな立派なんだもの。わたしはまだ、恥ずかしい大人だ。そんなことを言って責めるような人は向こうにもこっちにもいないんだけど、自分で自分が恥ずかしいのだからしかたない。年に数回顔を出すくらいがんばれたらいいのに、どうにも気が重くてがんばれない。まだまだ元気も自信もない。もうちょっと自分の心と体を守ることにしようと思う。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981