掃除と片づけは別ものらしい

さとえ
·

自分の部屋と趣味関係がスッキリしたら、次は家族の共用部分が気になって気になって。特にキッチンと食器棚あたり、ものがあふれてて使いにくいな〜って何年も思ってたんだけど主に台所に立つ母がそういうふうに使うから、わたしが片づけてもすぐに散らかっていくのだ。若い頃はものすごく綺麗好きで潔癖症気味なくらいだったのに、歳をとってからはこだわりがなくなったみたい。空き箱や袋、紙なんかをとっておいてため込む。使ったものを適当な場所に置く。日々の身のまわりの掃除はするのに整理整頓は気が進まないというか無頓着というか。置いてたらいい、使えたらいい、って感じかな。

わたしは片づけるのが好き。工夫するのが好き。百均で便利グッズとかケースとか探してきて、いつも使う場所を使いやすくレイアウトするのが楽しい。いままできっちり役割を分担してご飯はほぼ任せてたけど(そのかわり休日はわたしが洋食系を作る)、これからはわたしが平日にも作る比率が増えていくと思われる。半々くらいにはなるかもなあ。なのでいまからキッチンをきちんと。一緒に暮らしていくんだから、補いあえたらいいよね。


朝からよく働いた。夕方から好きなもの食べながらナイターを観るんだ〜。満を持して門別投手が先発だ〜。


明日からはじまるジロ・デ・イタリアも楽しみすぎる。またあの寝不足の日々がやってくる。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981