世の中にはもっと、趣味やめエントリがあってもいい

さと
·

区切りの報告です。やめてニュートラルな関係を目指します。人生観の違いで別れた恋人と友だちに戻る、みたいな。

はてなブログには「◯◯(社名)を退職しました」っていう、いわゆる退職エントリなる記事がよくあがっている。

あんなかんじで、趣味だったり推し活だったり「好き」の世界にも「やめエントリ」みたいなジャンルがもっとあってもいいと思うの。

ポジティブなことだけじゃなくって、「なんか前みたいに萌えなくなったわ」「歳のせいかなマンネリかな、潮時かな」「ふと家とか家族とか人生のこと考えてまう」「ちょっと暮らしに専念するわ」みたいな揺れ動きも同じくらいあると思うのね、生きてたら。「好き」の世界の風潮としてネガティブなことって書きづらいから、あんまり書かれないし出てこないってだけで。

楽しいときは何してても楽しいし人も寄ってくるけど、苦しいときこそ訊いてほしい、話したい、他の人の苦悩のかたちも知りたい。でも案外そういう話がない。なんか悪い気がして人ともコミュニティとも離れがち。だから、ひとつのパターンとして残しとけばいいかなって。

なにかをやめるのは悪いことでもネガティブなことでもないし、人間は変わるよっていうのが一番伝えたかったこと。

というかわたしがそういう話をもっと読みたかった。みんなブログ書こうぜ。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981