ひとりがいい

さとえ
·

旅行をしたいという話をした。一緒に行こうと言われた。それはちょっと無理だなと思った。

今は、というかここ最近はもう、人といる元気がない。人といることになると気構えがいるし、気遣いもいるし、元気なわたしをずっと作っていなければならない。

うまくしゃべれるかな、笑っていられるかな、楽しい話ができるかな、相手に嫌な思いや居心地の悪さを感じさせないようにしなきゃ。

元気なときにさえがんばらなきゃできないことなのに、元気がないときにやろうと思えばめちゃくちゃ消耗する。遊びに行って疲れるのは、ちょっと無理だな。

嫌いじゃない。ただ嫌なのは、いまの自分が疲れてて「友だち」「いい人」「ちゃんとした大人」ができないから。

だから来月の飲み会も断った。

元気、戻るのかなあ。わからない。今はまだひとりがいい。

@satoe1981
ひとりでしずかに書いてます。 potofu.me/satoe1981