孤独なランニング

Saw
·

体脂肪率と下腹部の贅肉、いわゆる浮き輪肉を可能な限り減らすべく、2023年6月にランニングと自宅トレーニングを始めた。ランニングの記録にはNIKEのアプリNike Run Clubを利用している。自動で1kmごとのラップが取れたり、ペースを記録できたりして便利な一方で、記録されるとなると頑張ってしまうのが体育会人間の悲しき性である。健康のためにはスピードをさほど出さないほうがいいのだけれど。自分よりだいぶゆっくりなペースで走る人とランニングすれば一瞬で解決するはず。どなたか一緒に走りませんか?

意外なことに真夏のうだるような暑さも乗り越えてこのランニングは5ヶ月続いている。なぜこんなに続いているのか考えてみたが、おそらく他人に左右されず自分で起こした行動の分だけ結果に影響する点が気に入っているのだろう。周りの動きが気になる世の中にあって、自分しか関与できない取り組みをこなし、小さな成功体験を作る。それが得られるのがランニングだっただけの話。

健康目的で始めたはずなのに、最近はどうもこちらに目的がすり替わっている気がしていて。しかしいずれにせよ、自分にとって良ければなんでもいい。

気管を通る空気も冷たくなってきて、体もなかなか温まらない。耳も喉もいたい。でもせっかく続いているのだからとりあえず今月はやめない。明日も明後日も、面倒だなーと思いながら走る。とりあえずのところは。

@saw
絵を描きます。 Bluesky : bsky.app/profile/saw.bsky.social