グラビティデイズ・エピソード11クリア時点メモ

·
  • エピソード10の間まさかの重力パワーが即切れする展開になってキッッッッッッツかった……ダスティが何者なのかについての伏線張りはわかるし、主人公の能力を縛ることで新しいプレイフィールを提供しようというのはわかるんだけど、それまで重力操作で飛び回るの楽しい!一本で来ててそれを封じられたら辛いだけなんよな

  • グラビティデイズ、エピソード11クリアでダウンタウンに行けるようになるけど、その直後「家に帰って長旅の準備しとけ」とおじーちゃんに言われるの、完全にここから核心に迫る展開が待ってる……ってコト?!

  • ダスティがネビィ撃退クッキーとかいう謎のクッキーを食べて調子悪くなってたので、もしかしてネビィと同じ側の生き物なのでは

  • 重力嵐に巻き込まれた街を取り戻してたらカラス女がキレてたけど、逆に重力嵐に町を移転させようとする目的なのか?そうしないと逆に危険が迫っているとか

  • 新しい力(必殺技)を解放するとき、リンゴの木からパワーを貰ってるけど、もしキリスト教でいう知恵の実モチーフだとしたら、異世界はエデン(天の国)にあたるものになるな。異世界から町を現世に取り戻してるけど、重力嵐に巻き込まれた町もそこにあるってことは、上述の「重力嵐にわざと巻き込んで町を別世界に移転させたい(それによって救いたい)」と思っている勢力がいて、キトゥンは実はそれを邪魔してしまっている、という構図が信憑性を得ている気がする

@seelsorge
まじめなキリスト教のはなし……以外にもいろいろ書き散らすよ。個人ブログ( kyrie-eleison.net )を作ったのでそちらにお引越しした。 Bluesky→ bsky.app/profile/seelsorge.me