beatmania IIDX

連休はリアル外出などがあり忙しかったので日記をサボりました ワハハ!

25周年おめでとうございます!

え~~~~~~25周年!?ヤバ~!

わたしはそのうちの何年このゲームと関わっているんだろうか。まあ私と音楽ゲームの出会いはDance Dance Revolution 2ndMixなので、同じ25周年だけどIIDXではないんですよね。BEMANIシリーズではある。

IIDXとの出会いは高校生の頃です。DistorteDが稼働していた時代。DistorteDはナンバリングだと13(substreamを含めれば14)なので半分以上のナンバリングは知っていることになるわけだ!

beatmaniaIIDX 13 DistorteD

KONAMIくんへ どうして当時のサイトを消してしまったのですか 私より

いやあ~もう懐かしい。思い入れが強すぎる。私の今後の人生を変えるきっかけになったタイトルであり、私のIIDX人生のスタートであり、なんというかもう親みたいな存在です。看板キャラ担当のユーズは実質おれのお兄ちゃんだ。

DistorteDは初めての試みみたいなのが多かったらしいですね。私にとっては初めてのタイトルだったのでそれがスタンダード、な感覚になってしまいますが。いくつかの初めての試みを振り返ってみます。

システムボイスの変更

フォルダ開閉時のアナウンスが12のHAPPY SKYまではクリアな電子音声だったのですが、歪みがテーマの今作でノイズマシマシのだみ声になっていたそうです。その後はバージョンのテーマに合わせたSEに変わっていきました。

全押し譜面

デデデデデンデンデン The Dirty of Loudness……

ボスフォルダ

解禁条件を満たしたら出現するアレですね。初めてのボスフォルダは四神をテーマにした「CARDINAL GATE」というフォルダ。ピギャーで有名な朱雀のCONTRACTはここの出身なんですよね~ちなみに私は玄武のGanymedeが大好きで大好きで……先日のEDPでwacさんがアレンジしてたのは最高でした。

そういえば「私の今後の人生を変えるきっかけになったタイトル」という話なのですが、私が今ゲーム企業に務めてUI屋をやっているのはこのDistorteDのおかげです。具体的にいうとDistorteDのUIを見て「これみたいなかっこいいUI作りたい!」と思ったのがきっかけでした。それまでは漠然と「ゲーム開発の仕事がしたいな~」くらいの感覚で、じゃあパソコン知識必要だよね~のノリで高校を情報処理科に選んでたみたいな状態でした。DistorteDのUIが当時の私にはすごくスタイリッシュでかっこよく見えたんですよね。今見てもかっこいいよ!!

次は特に好きなバージョンの話をしよう!

beatmaniaIIDX 24 SINOBUZ

忍者ヤッターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

私は先程DistorteDの看板キャラだったユーズをお兄ちゃんっていいましたね。なんとお兄ちゃんはSINOBUZでも看板(右側)を担当しています。しかもこれは学生時代らしい。そんな、いいのか。Happy!!!

でね、相方(左側)が私の一番好きなキャラクターであるセムさんです。セムさん。本名は雛月聖奈(ひなづきせいな)さん。現在26歳のO型で好きなものはトゲトゲと自作の服とロック!原宿に自分の店を持っていてカフェのオーナーしたりしているよ。そしてドラマCDのCVは中村悠一。強すぎる。なおシスコン。

セムさんの話がしたいわけじゃなかったんや。SINOBUZの話をしよう。

最初に触れた通りテーマは「忍者」です。うれしい。忍者最高。FF14のメインジョブも忍者よ。次でヴァイパーに浮気すっけどな。

私は和風の楽曲が大好きな生き物なので、忍者ということは和風の楽曲が多い最高バージョンってわけ。稼働前から最高が決まっていたタイトル。

まあ私はこの頃仕事が忙しくてゲーセンから脚が遠のいてたんですけどね!

猫叉劇団のAsiaN distractiveが特に大好きです。映像も良すぎた。今でも頻繁にOSTを作業BGMにしたりしています。ありがとうシノバズ。ありがとうセム&ユーズ。

EPOLISでも看板セム&ユーズなんてズルじゃないですかー!!!

おわっとくか。改めて25周年おめでとうございます!

@serichan
すきなものを自由にしゃべる日記をつけている