サガエメ体験版

日記サボりすぎじゃない!?仕事と新人研修で疲労困憊だったからそれどころじゃなかったんです。日記書きます。そろそろ好きなもの縛りやめようかな…と思う今日この頃。

我慢できずにサガエメラルドビヨンド体験版(Steam)を触りました。楽しかったので軽くレポします。

【シナリオ】

いつものサガ!といった感じで導入終わったら世界に放り投げられました。最高。キャラクターのセリフもいつもの河津先生で味わい深かったです。ディーヴァちゃん可愛すぎる~~~製品版もやっぱり絶対この子からやります。

具体的な内容はプレイしてからのお楽しみということで…

【バトル】

めちゃくちゃ面白い!!!私は大好きです。

▼良かった部分

  • サガスカの正統進化!といった感じがした

  • 連携がより狙いやすくなった

  • 5連携からのオーバードライブ+我流技が発生すると気持ちいい

  • 敵も連携やリザーブ技を挟んでくるのでハラハラしてよかった

  • 新しく追加されたリザーブ技のフォローとチェイスがかなりいい

  • 特に敵のリザーブ解除効果があるフォロー技が便利すぎた

  • 周囲に誰もいないと一人連携する独壇場システムが面白すぎる

  • リザルトでステ上がると他のメンバーが拍手してるの最高に可愛い

▼良くなかった部分

  • 連携率ゲージ演出のせいなのか連携時のテンポが悪い

  • スマホに寄ったUI操作感になっているせいでゲームパッドでの操作がやりづらい

  • 倍速ください・・・・・・

【システムUI周り】

エメラルドヴィジョンを発動する時に最初は長押しってTips出してほしかったな…セーブ機能がメニュー開かず直接アクセスなのは個人的によかったです。巻き戻し機能はログ追えていいんだけど選択肢まで戻せるのは…いいのか…!?

【音楽】

伊藤賢治大先生は最高です。

【総評】

面白すぎる。なんだこれは。

フィールド探索がサガスカ同様に簡素なのはやっぱり好みが分かれますね。私はこの仕様もまあまあ好きです。潔いっていうか、RPGにおいてフィールドを隅々まで探索する行為も楽しいけど「サガエメでそれは重要な事ではない」というのがはっきり分かる=故にそもそも省いたというのが個人的に好きかな。

それはそれとしてバトルが本当に楽しいです。楽しすぎ。ずっとバトルやりたい。製品版はフリーバトルもあるそうなのでひたすら戦闘したいかもしれない。

おわり!早く製品版やりたいよ~~~~~~!

@serichan
すきなものを自由にしゃべる日記をつけている