そうだ、日記を書くか

あふ
·

寒くなりましたね。

僕の住んでいるところは天気がとても悪くて、頭痛も少しありました。でも夕飯の春巻と海老かつがおいしかったのでよし

ちなみに、まだ半袖短パンで過ごしています。

昨日はゲームができませんでした

……というのも、Misskeyで作っている全てのプラグインに改修が必要だということが判ったため。いつかは直さないといけないことが分かってるのに放置できない性分も手伝って、4~5時間かけて対応できる範囲の修正が完了しました。セルフ偉業

Fediverseオンリーのニュースサイトがあるらしい

今日見つけたばかりなんですけれど。

これはゲームすきーから見た場合のfediアカウントなんですが、「リモートで表示」を押すとウェブサイトに飛ぶんですよ。これすごくないですか?

少し前にWordpressがActivityPubに対応する…という話を聞いていて、何となく存在だけは知っていたんですが、実際に動作しているところを見ると感動しました。

最近聴いている音楽について

現在、アイドルマスター ミリオンライブのアニメが放送中です。

元々ミリオンは全然知らなくて、アイドル39人の名前も知らない状態でアニメを見始めたんですが、お話の構成が良い。アイドルマスターの文法に馴染みがあるからというのも手伝いますが、面白いです。

そして、そのオープニング曲もまた気に入りました。

歌詞「ひとりひとりの目の前に輝くとびら」部分のギター・ベースのポリリズムもさることながら、色を付けた所のコード進行がとてもオシャレ。サビ前にBlackadderコードを多用するのもカッコ良くて好きです。

ミリオンで好きな曲は他にもありますが、また別の機会に書くことにします。

FRUITS ZIPPER(の曲)にハマりかけています。僕はリアルアイドルは推さない方なので自分でも驚いているんですが、曲がかっこよくて。

『わたしの一番かわいいところ』の名前通り全体的にかわいい曲なんですが、ベースだけ全然かわいくない。スラップが鬼ですね。

他にも『世界はキミからはじまる』『超めでたいソング~こんなに幸せでいいのかな?~』のコード進行も好きです。ここまでリアルアイドルソングが刺さるのは恋するフォーチュンクッキー以来かも……

今日はそんな感じです。