2024年の目標7つ

毎年年始の目標なんか決めないですが、今年は決めようと思いました。

①防災グッズを揃える(期限:1月)

1月1日から石川県で大災害が起きて、日本で生きる以上もっと防災に向き合わないといけないと痛感しました。

期限は1月まで。今やらないと、絶対後回しにする。きっと僕は1ヶ月も経ったらきっと災害の恐ろしさを忘れてしまう。とにかくこれはすぐにやらないといけない。去年なんとなく防災グッズセットを買ったけど、全然足りない。もっとガチらないといけないといけないと思いました。

②キャンプをする(準備期間1〜3月、開始時期4月目標)

もう少し暖かくなったら、キャンプをします。今回の地震で感じたのは、キャンプに慣れてる人は防災のリテラシーが高いこと。体を温める方法、できるだけ快適に寝る方法、電源を確保する方法…キャンプで学べることがたくさんあると感じた。過酷な環境下でもサバイバルできる力をつけたい。キャンプは元々好きですが、いつも先輩に連れて行ってもらって、道具も借りていました。ソロキャンや妻と2人でキャンプなどチャレンジしたいと思います。

③ミニマリストをもう一度やる

ミニマリストをもう一度やる。結婚してからモノが増えた。闇雲にモノを買っていた。もっとよく考えてモノを買いたい。無駄遣いはしたくない。本当に大切で、本当に必要なモノだけを持っていたい。やっぱり少ないモノで工夫して生活するのが面白い。なんもないすっきりした部屋の方が好きだ。

④家計管理をガチる(固定費見直し期限:1月)

収入と支出を把握する。今以上に投資信託にフルコミットする。noteである程度公開する。読んでくれる人に見られている事で自分にプレッシャーをかける。

まずは固定費の見直し。期限は1月。とりあえずSIMは日本通信SIMに移行した。自転車にも乗ってないので自転車保険も解約した。あとは信金とゆうちょとか使ってない講座を解約したい。

⑤podcastを始める

音声コンテンツを作る。実は学生の頃はラジオパーソナリティを志望していて、アナウンススクールにも通っていた。あの頃の夢を叶える。これも早くやった方がいいと思ってる。

⑥旅に出る

もっと旅に出よう。もっと身軽に生きよう。もっと知らない街に行ってみたい。旅先でnoteを書いたり、podcastを収録したり…そういうノマドっぽいことをしようと思う。

⑦モノを買うより体験に投資する。

ミニマリストにも関連するけど。モノはできるだけ買わない。旅とか、映画とか、人と会って話すこととか、思い出に残ることに時間と金を費やす。

まだ増えるかもしれませんがとりあえず7個。

@setoshohei
「セトショウヘイ」の作り方を日々研究しています。 note.com/setoshohei