ペチパー会議2024に参加してきた

しまぶ
·

はい。というわけで、PHPerKaigi 2024 に参加してきたので筆を取っています。(ちょっと遅くなってしまいました)

いやー、やっぱりいいものですね。まさに、お祭りって感じでした。

今回は参加してきただけだったのですが、やっぱり登壇してみたかったですね。。

というのはさておき、印象に残っているセッション、参加した感想をつらつらと書いていきたいと思います。

印象に残っているセッション

履歴データテーブルとの向き合い方

  • きちんと業務ドメインを理解する、知ることが大事 というところが良かった

  • 要望を何も考えずそのまま実現するのをやめようと思った

サーバーとは何かを理解して、コンテナ1つで実行しよう

  • のっけからおもしろかった(aiko)

  • 話の面白さと低レイヤー部分の真面目さがうまい具合に混ざっていて良かった

  • Dockerがうまく立ち上がったときの話のくだりでAndroidStudioのアイコンもピコンピコンしていて良かった

B+木入門:PHPで理解する データベースインデックスの仕組み

  • 話の持って行き方が秀逸だと思った

  • 説明も懇切丁寧でめちゃくちゃわかりやすかった

    • 難しそうな話をするときに視聴者を置き去りにしちゃう人もいるんだけどさすがだなと思った

キャッシュと向き合う、キャッシュと共に生きる

  • 本当にキャッシュを使わないといけないのか、きちんと考えようと思った

  • ニコ生のコメントも華麗にさばいていてさすがやなと思った

超巨大!超重要!な処理のリファクタリングにどのように向き合っているか

  • 負債ではなく資産、感謝のリファクタング 良かった

  • 落ち着いた感じで話がうまかった

PHP Parserで学ぶPHPと静的解析

  • 完成したと思われた... からのくだりが良かった

    • 効率的にNodeを辿る仕組みとか

  • PHP Parser、ASTについて実際に触って理解していきたいなぁと思った

  • dependency-visualizer しかり、この後のLTで発表していた ast-visualizerしかりで、しめじさんとケンカになるんじゃないかと思ったけどそうでもなかったようで良かった

LT

  • LTはどれも面白かったし、勢いもあって良かった

  • これぞLTって感じだった

  • LTやってみたいと思った

  • なかでも、ISUCONってなんだか難しそう……!!でも、初めてのISUCONにPHPで挑戦してきました!は、締めにふさわしい少し感動すら覚えたセッションだった

他にも色々と見させていただきましたが、どれも学びがありめちゃくちゃよかったです!刺激しかなかった。

全体を通しての感想

なんだろう、すべてが高レベルで整っていたという感想があります。困ってそうな人にすぐ声をかけていたスタッフさんもいましたし、テクノロジーだけでなく、そういった 人のおもてなし もすごく良かったなと思いました。

参加できてよかったです。お疲れ様でした。