2024年1月

shimahi
·

1/1 月

日記を書こうとしたんだった

むかし物心があやふやだった頃くらいに手帳に日記を記してたんだけど、色々良くない体験があって2年くらいでやめてしまった。その時の記憶を巡らすと不愉快ではあるが、さとて日記は書いた方が自分のために良い気がするのでなるべく続けたい。

これはエアマックス狩りさんのヒキガエル

1/2 火

帰省 子供の頃から地元はいつも寂しい

「気を遣わなくていいよ〜」って与えてくるロールの方が気を遣うしずっと難度が高い

1/3 水

でかい災害の報道 犠牲者が時間おきにカウントアップされる形がしんどい あー

大学のころ同期だった石川出身の友人の様子が気になったのでTwitter漁って見たら無事で良かったし著名釣りネトウヨの扇動的なツイを拡散してて最悪だった

1/4 木

プライベートのメアドを整理 新しいメアドのローカルパートには「ふぐ」の字が入っている ふぐは美味しいからね🐡

同じ電番使い回しすぎてGmailもう作れないらしい へえ

電車に乗って自由が丘で降り日吉まで散歩した 区境や県境や川を越える瞬間が好きでたまらない

1/5 金

PremiereとAEを触って見た所感

基本的にDAWと同じノリで、シーケンス+素材+プラグインを重ねて動くものを作るってだけで、凄まじくインターフェースが難しいことを除けば案外仕組みは直感的に理解できる

プラグインや素材部分の作りが肝なんだけどそれは単体で見るとベクタの扱いとかレタッチとかデザインとか音作りみたいな次元が1個下の領域になってくるので、この辺の地盤があれば誰でも作れるなって印象だった

ただこの「凄まじくインターフェースが難しい」のが本質的な問題で、ショートカット使いこなせないとアウトプットするまでのコスパが悪すぎて仕事にならない

十数年ちかく動画編集してるヒカキンですら10分の動画作るのに6時間要してるというので、良いものを作ろうとすると並じゃない時間がかかるのが常っぽい

例えばコンテ絵を書くとか、エフェクトの名前を覚えるとかで職人さんとのコミュニケーションパフォーマンスを上げるのがまあ妥当なのかなって思った

1/6 土

代官山の市民プール行ったらプールサイドにスタバの容器があって良かった プールサイドでスタバを飲むな

奥さんとカラオケに行った リアルタイムで頭を使いまくるゲームなのでひたすら疲れる 茶道っぽいなって思った

1/7 日

音屋の新年会 半日ぶっ通しで飲んでる

アリスミアの麻疹さんと、ぼーっとしてるとすぐ生きるの飽きるよねー みたいな話をした

今年のうちにブッキング立てるぞ

1/8 月

どうせなんもできんやろー って思ってたらなんもできんかった どうしようもない

1/9 火

仕事始め オフショアのベトナム語を聞いたらなんか元気出た

やるぞー

今年はお金のことをしっかり勉強する

1/10 水

「正しい人」ではない自分を肯定したい という拭いようもない羨望を抱え、でも表面上でもそういう人を真似た方がお得だよね?って感じで取り繕う

暇にならないために一所懸命イライラしている

1/11 木