骨密度が上がった

shiron
·

市の健診を受けに行った。5年に一度しか受けられない骨密度検査だった。

前に受けたのは4年ほど前の産後の健診だったと思うので、数年ぶりだった。産後の健診では骨密度が要注意レベル、70%台だった気がする。骨太の息子が産まれたので、息子がたくさん持って行ったんだなぁと思っていたのだった。

市の健診の結果はすぐには言われなかったが、検査結果の紙を見ることができた。結果は98%だった。この4年で正常まで戻すことができてホッとした。

牛乳は生協で毎週4本頼んでいるし、それを使って毎日コーヒー牛乳も飲んでいる。次の配送日までにはだいたい牛乳もなくなるから、我が家のメンバーの骨密度は安心だな〜と思った。

骨を育てるのには運動も大事らしい。問診票に「運動はどのくらいしているか。レベル1-3」を入れるところがあったが、リングフィットやってるしな!と思い中程度と記入した。前は運動習慣がなかったので最低レベルと書いていたと思う。

こういう日々の積み重ねで少しずつ健康になっていく感覚は忘れないようにしたい。