2023年振り返りと2024年

sho_yamane
·

2023年

旅行

移動距離と幸福度は相関関係にあるらしいので定期的に旅行に行ってみた。結果、自分の知らない世界や体験で人間としての幅が広がるのでよかった。

  • 宮崎

    • 街の雰囲気とか気候が良かった。

    • 陸の孤島と言われているだけあって福岡や他府県からアクセスは×

    • よってここに住むと他府県に出なくなりそう

  • 石垣島

    • Xでちらほら見ていた石垣Thirdに宿泊した

    • 食事や飲酒料が込みのホテルだったのでお金を気にせずに飲みまくれて最高だった

    • 天気が悪かったので川平湾などの景色が微妙だったのでまた行きたい

    • 離島の竹富島の海がめちゃくちゃキレイだったので竹富島で2泊ぐらいする旅をしてみたい

  • 京都

    • 帰省がてら旅行した

    • 神社仏閣巡りや大原三千院とかに行った

    • いつかえっても京都最高となるけど住むのはもうしばらくいいやと思った

  • 尾道

    • 尾道散策としまなみ海道巡りをした

    • 街の雰囲気や気候がとてもいい感じで老後このあたりの老人ホームで暮らすのもいいな〜という話をした

    • 宿泊は鞆の浦というポニョの舞台になったところに泊まったけど穏やかな海の町でとてもよかった

  • 別府

    • 主に旅館やホテルステイ目的で宿泊

    • 1泊はアートを楽しめるホテルに泊まって楽しめた

  • 西表島

    • カヌーやトレッキング、シュノーケリングをした

    • アウトドア主体の旅だったけどこういうのもいいなと思った

    • 海の中が綺麗すぎたので次はダイビングしてみたい

    • 2023年の旅行で一番楽しかった

中古マンションを買った

結婚して自分が死んだときのこと考えだしたので築浅のマンション買った。

年末に引き渡し完了。これからリフォームの詳細詰めるところ。やりたい放題できるので楽しすぎる。

後述するが不動産関係の仕事なにかできないかなと思いはじめた。

クルマ買い替えた

ハリアー売却して防御力の高いクルマに買い替えた。ローン返済大変だけど頑張る。

サービスを一つ売却

詳しくはサービス自体の売却ではなくコードの著作権の売却。

試してみた習慣

  • 瞑想: ◯

    • 色々文献やエビデンス呼んでいると前頭葉が変わるらしい

    • 半年ぐらい毎日続けてて目に見えての効果はあまり感じられなかったけど瞑想習慣やめた途端に自律神経荒れるのを感じたので続けたほうが良い習慣だと思った

  • ストレッチ: △

    • 四十肩になったのをきっかけにドクターストレッチに通ってみた

    • 体の柔軟性は目に見えて向上した

    • 金額が高いのでコスパ的には微妙かも

  • プライベートサウナ: ×

    • 最近サウナに行くと人が多くストレスに感じることがあり通ってみた

    • 人によるストレスはないけど時間制限があるのでゆっくりできない

    • 高い

2024年

個人開発をそろそろやめようかなと思っているのでなにか別のことできないか模索中。

やってみたいこと

  • 不動産関連

    • いつも賃貸で家に対して思うところが多く、リフォームで好き勝手できるのが楽しかったので大家さん業できないかなと思いはじめた

    • すぐになにかするわけではないけどもう一つ会社作ってやりたいなとふわっと思っているところ

    • 大家のカスタマーサポートがが結構たいへんそうなので億劫になっている

    • YouTubeみて勉強中

  • 動画

    • 1年ちょいYouTube投稿をやっていて伸びるときは5万再生とかいったけど毎回は全然無理

    • これで食っていくにはむずかしいけど楽しいので引き続き挑戦する

    • 動作スキルが上がるの実感すると楽しい。伸びしろしかない

  • 旅行(行ってみたいところ)

    • 宮古島

    • オーストラリア

    • タイ

    • マレーシア

    • シンガポール

  • 新NISA

    • 最速で1800万円/5年埋める(かなり大変そう)

    • 開始年齢が37,38歳なのでS&P500ではなくリスクをちょっと上げてNASDAQ100に多めに入れる

    • 60歳ぐらいから4%取り崩しルールで仕事引退してもOKなように準備する