個人開発の次の一手が悩ましい。
既存のアプリを伸ばす方がよいのか
新しいアプリを作る方が良いのか
もちろん全てやることが大事なんだが
時間もお金も限られている。
自分の頭の中を整理するために書いているが
本当に悩ましいのである。
褒め日記はなんだかんだで毎日20人以上がDLしてくれてるが、DAU120ほど。離脱が激しいアプリだが3人の方からサブスクしていただいているので、離脱を防ぐための施策をうてばそれなりに収益が得られるかもしれない。
世界遺産ウォーキングは毎日10人程度しかDLをしてくれないが、DAU1400〜1500。それに対してMAU4000程度というなんともまぁあっけない数字w
アプリの特性上、自分の顔写真を歩いているアイコンと合わせて例えばヨーロッパを散歩している絵を作れるので、それをTikTokとかで広告動画作れば結構ハマりそうだとは思っている。そこから流入を増やせそう。歩数計アプリの特性上定着率は高いので、課金ポイントを増やして流入増やせば収益は上がるだろう。課金ポイントは有料コンテンツが一番コスト低く実装できるので、買い切りで1コースを120円で購入できるてきな感じが良いかな。ちなみにこのアプリは女性の割合が高い。
サウナライフは、正直アプリでやれることはやりきった感があるから、WEB版つくってSEOの恩恵と、ユーザーからの投稿がWEBでも見れるという投稿モチベにも繋がる仕組みを作るしかないだろう。TikTok動画は今のところ全然バズってないので、運用モチベ下がっているが、気分転換にフォロワー増やす目的で作ってあげる感じでいこう。モチベ大事だから。
っていうのが主力の既存アプリの現状なんだけど、今、気合い入れて新しいアプリを2つ作りたくて。
「みんなで作る 聖地巡礼ウォーキング」これは映画やアニメの聖地をアプリ上で散歩できるアプリ。巡礼コースはユーザーのみんなで作れる。世界遺産ウォーキングの聖地巡礼 + コースはUGC版といったところ。世界遺産ウォーキングよりもZ世代に受けるようなUI(Zenlyのようなイメージ)を取り入れつつ、機能面としては、アプリで日本の知らない聖地を知ることで実際に訪れるきっかけを提供できるものとして作りたい。これは俺が昔から田舎のなんにもないところに人が足を運びお金を落としというケースを増やしたいと思っていて、そのきっかけとなる仕組みをずっと作りたかった。このアプリがそのきっかけにつながるのではないかと思い、構想をずっとしていた。マネタイズは広告と有料コンテンツ、サブスクによる機能開放やね。
また、SNS疲れみたいなポイ活疲れもあるのでその層をグッと引き込みたい。
作るとなると世界遺産ウォーキングがベースになるが、それ以外に自分でコースを作るための使いやすいUIであったり、Mapboxを使っていかに楽しい体験を提供できるのかといったところに時間がかかるので、サクッとは作れない。それなりに本気で実装したとしてもリリースに至るまでの時間は1ヶ月はかかると見込んでいる。
世界遺産ウォーキングの課題を解決して次に繋げたい。
前身であったお遍路ウォーキングはコースが四国遍路しかない、他のユーザーとの交流ができないのが課題だった。それを解決したのが世界遺産ウォーキング。
世界遺産ウォーキングの課題はゲーム要素、わくわく感が足りない。新しいコースが日々増えていかない。もっと他のユーザーと一緒に歩いてる体験を感じたい。
この課題を解決して、さらに地域活性につなげられるものを作るのだ。俺がクソ田舎の実家に帰ってもアプリを通じて訪れる人と日々出会える世界線を作るためにな。
次は「世界の飯テロ」っていうアプリ。TapNowの飯テロ版 + 飯テロで競い合うSNSを作りたい。これは料理の美味そうな写真を撮って共有するのが好きだから、それをみんなで競い合わしたら面白くない?とおもって構想している。誰が一番美味そうなラーメンを撮ったか対決とか美味そうなB級グルメ対決とかSNS + 対決企画で盛り上がって楽しそう。また、世界対決とかできたら面白いとか思っている。イタリア人が作ったパスタ vs 日本のイタリアンレストランのパスタ対決とか。飯テロ写真で競い合ってお腹が空いてしまうSNSアプリを作りたい。マネタイズは広告とサブスクによる機能開放やね。また、お腹をすかしたユーザーたちが使うであろうから、食に関する企業広告とかもつけれそう。そのためにはそれなりにユーザーはいないと話にならんけどMAU10万以上は必要。
最低限の機能だけ作るとなったら本気出して2、3週間で作れるかも。ただ不適切な画像検出とかそのあたりは手動でやらんとだめだけど。
この話を来週の社内定例で出して、みんなと相談して決める。
俺と一緒に作ってくれる人募集。そんなお金だせないけど興味あれば連絡ちょうだい。