最近封印したもの

shokosaka
·

最近、封印したものが3つある

それは、こいつら

  • めちゃくちゃ

  • すごい

  • おもしろい

こいつらを、書き言葉で使わないようにした。話し言葉で出ちゃうのはなかなかやめられないので、まずは書き言葉から。でも、ゆくゆくは話し言葉でも封印するようにしたい

理由は、使いやすすぎて、表現を捻り出そうという意識が希薄になってしまうから

一般的には、これらの言葉を使うと、バカっぽく見える、というデメリットが言われそうではあるが、個人的にはそこはあまり気にしてない

バカっぽく見えるのは別に悪いことじゃない

でも、探せばより良い表現があるのに、安直な言葉ばかり使ってしまうことは良くないことだと、自分には思える

他にも封印したほうがいい言葉はあるだろうけど、まずはこいつらとの決別を果たそう

@shokosaka
スタートアップの役員とか個人開発とか