宇宙兄弟を読み直している

shokosaka
·

いま、宇宙兄弟を読み直してる

10年前にはじめて読んで、その時はたぶん20巻くらいまで読んだんじゃないかな

だから途中までは一回読んだことがあって、今回、最新巻までまとめ書いしたから、途中からは初見となる

なぜ宇宙兄弟を読み直しているかというと、このマンガは過去に自分を奮い立たせてくれたからだ

10年前に読んだ時、自分は28歳だった

奮い立たされた自分は、「今の自分にとっての最大の挑戦をしよう」と心に誓ったのだ。宇宙兄弟にはその力がある

その結果、自分が目指したのは、MBA留学

TOEIC 600点くらいだったところから、毎朝出社前に英会話学校に通い、帰宅後も毎日4時間くらい英語を勉強する生活を2年ほど継続し、結果、ミシガン大学に留学することができた

宇宙兄弟のムッタが頑張ったように、自分も頑張り、その過程はしんどいことばかりだったが、充実した日々でもあった

ちょうど最近、MBA不要論がXでは叫ばれている

まぁ不要かもね。不要だな、と思う一面もある。この話は長くなりそうなので、また違う記事で書こう

不要かどうかとは別に、自分にとっては、MBA留学をしたことは、人生の最も大事な思い出の一つになった

そこで得た知識やフレームワークが宝物になったわけではない

死ぬほど頑張っても到達できるかできないか分からないものに挑戦したことが宝物になったのだ

最近、自分の人生に少し刺激が足りてないな、と思うことがある

MBA留学を目指して頑張っていた頃ほどのエネルギーが自分から出ていないからだろうな

そんな今、もう一回宇宙兄弟を読んでみよう、と思ったってわけだ

あれから10年たって、38歳

守りに入るにはまだ早い

@shokosaka
スタートアップの役員とか個人開発とか