WeChat Pay 導入奮闘記

ちゃき
·

近々北京へ行くことになったので WeChat Pay の導入に挑戦してみました。行なった手順は以下の通りです。

①iPhone に WeChat アプリをインストール。

②チャット画面右上の「+」→「マネー」を選んで JCB カードを登録。

③Weixin Pay から送られて来たメッセージをタップして実名認証のためパスポートの写真をアップロード。→申請から10分ぐらいで認証完了。

とまぁここまでは良かったのですが、「自分」のページに表示されるはずの「サービス」というメニュー項目が表示されません。これが表示されないとその先の「ウォレット」も表示できず、登録したクレジットカードの削除や別のカードの追加登録ができません。旅行から帰ったら安全のためにカードの登録は削除しておきたいですし、カードの管理ができないのは大きな問題です。

ネット上の古い記事で、他のユーザーから送金してもらうとウォレットが表示されるという情報を見かけましたが、そんなことを頼める知り合いはいないので試せません。そこで、ポケットチェンジからのチャージで表示されないかと考えました。

因みに、支払い自体は登録したクレジットカードで払えるはずなので、現金のチャージは本来必要ありません。たぶん。

以下は公式には認められていない裏技的なものなので、藁をも掴みたい誰かの役には立つかもしれないけど、上手くいかなくても責任は持てません。こんな人もいたらしいよ、ぐらいの不確かな情報として扱ってください。

パスポートによる認証が済んでいればポケットチェンジからチャージできる……かも(非公式)

ポケットチェンジからのチャージは現在、中国の居民身分証、または中国の銀行口座を持つ人のみ可能ということになっています。ただ、それ以外の人がチャージできない問題が発生した原因は、実名認証の方法が変わったためとのこと。クレジットカードの登録だけでは実名認証として認められなくなった、ということのようです。

それならば、パスポートを使用した新たな実名認証が完了していればいけるのではないか、と考え、ダメ元で、日本円で投入できる最低金額の千円をポケットチェンジの機械に投入し WeChat Pay を選択(中国の身分証があるかの確認画面は自己責任でチェック)。出てきたレシートの QR コードを WeChat アプリで読み取ったところ、すんなりチャージできました。(これはあくまで今回の自分の場合です。またいつ何が変更になるかわからないし、あれこれ検証したわけでもありません。同様に試す場合は、自己責任で、チャージできずに投入したお金が時空の狭間に消える可能性も覚悟の上でお願いします。運営さんの注意書きを無視している段階でもう文句は言えません)

さて問題の「サービス」ですが、チャージに成功しても表示されませんでした。えーん😭

「サービス」が表示されない場合のウォレットの表示方法

でまぁ、ウジウジとあちこちいじり回し、読めない中国語のヘルプを開いてみたりしていたところ、ヘルプからのリンクで「ウォレット」を表示する方法を見つけちゃいました。

「自分」→「設定」→「全般」→「ツール」→「Weixin Pay」→「ヘルプセンター」→「银行卡问题」→「查洵绑定哪些银行卡」→「查看」ボタン

登録した JCB カードもチャージした金額も正確に表示されたので、間違いなく自分のウォレットです。私のウォレット、リンクが表示されないだけでちゃんと存在してた……! 非常に面倒ですが、どうしても必要な時に、別のルートがあるとわかっていれば安心です。まぁこのルートもいつどこで切れてもおかしくないですが。

 

Wechat Pay での支払いは、外国人は中国国内でしか使えないらしいので、実際にあちらへ行ってみないとこれで本当に支払えるのかわかりませんが、とりあえず現時点でやれることはやった、というところです。

@shuuka
SNSに書き切れない覚え書きを置いてます。主に自分のための記録です。