チュニジア旅行②

ちゃき
·

オング・エル・ジャメル

ラクダ岩

STAR WARS や、イングリッシュ・ペイシェントの撮影も行われた場所。後者は観ていませんが、とても印象的なシーンだと聞きました。

実は岩の左側にラクダがいます。

ここへ来る途中、ドライバーさんが「パリダカ!パリダカ!」と言っていましたがこの辺がコースになったこともあるのかな?

ちなみに、砂漠パートの移動はツアーバスではなくランドクルーザーでした。

 

STAR WARS エピソード1・2の撮影現場

金属に見えるあれがベニヤだったのはナイショだ!

 

トズールのメディナ(旧市街)

電線にぶら下がっているのはランプシェードです。この辺りでは定番のようで、他の場所でもたくさん売られていました。

ジェリド湖(水なし)

地図で見ると青々と表示されるので普通の湖を想像していましたが、干上がっていて塩の山があるだけでした。塩湖なので塩の採掘が行われてます。

アルジェリアまで150km

 

クサール・ギレン

サハラ砂漠の中にあるオアシス。赤い砂に囲まれた中にナツメヤシが立ち並ぶオアシスがあります。

ここではラクダに乗ってオアシスから少し離れた場所まで連れて行ってもらい、夕陽を見ました。ラクダはヒトコブラクダに一人乗り。昔エジプトで乗った二人乗りよりずっと楽でした。

この子が乗せてくれたラクダちゃん。みんな睫毛が長くて可愛いです。

サハラ砂漠の端っこ。地上近くは砂が舞い上がっているので、夕陽は低くなるほど霞んでいき、あれもう沈んだ?じゃあそろそろ帰りましょうか、って感じでした。

観光客がはしゃいでいる間、座って見守ってるラクダちゃんたちの気分やいかに。

→チュニジア旅行③

→チュニジア旅行 ページリスト

@shuuka
SNSに書き切れない覚え書きを置いてます。主に自分のための記録です。