ジェネラリストになれない

simochee
·

スペシャリストになるビジョンはあるが、ジェネラリストになるビジョンがないよねという話。

私は得意不得意がかなり明確に分かれていると感じる。得意不得意だと「得意ではないがやればできる」っぽいので言い換えると、モチベーションの有無だ。

私はジェネラリストになることに興味はない。

とはいえ、いわゆる「リーダー」「マネージャー」はジェネラリストであるケースが多いと感じる。

家庭がある、自宅のローンがある。今後、子供ができればさらに稼ぎに対してシビアにならざるを得ない。

そんな中でスペシャリストを目指すのか、ジェネラリストを視野に入れつつインプットを増やしていくのかはなかなか結論がでない。

@simochee
福岡でぬくぬく生きるエンジニア。集中力がないのでどうにかしたい。