オッピ〜

sino
·

オッペンハイマー見ました

IMAXシアターがある劇場まで遠出してきたんですけど、結論としてIMAX選んで良かったなと思える映画でした すごかった

20:40からのレイトショーを選んだ あとで知ったんだけど195分もあったんだね 2時間半くらいかなって思ってたけど見終わったときに時計見たら日付け変わる寸前でびびった 3時間超えの映画はRRRぶりだったかも

率直な感想として、専門知識とかを予習してたらさらに楽しめたかなと思った

そりゃあ義務教育で習うような最低限の知識はあったけど、当時の物理学界で何が起こっていたのかとか、原爆と水爆の違いとか、量子力学のこととか、大雑把なことしか知らなかったのでところどころ引っかかる部分があった。まぁこの映画見た大半の人がそうだと思うんですけどね

それでもめちゃくちゃ楽しめたのがこの映画の良かったところ

まずさ、モノクロの質感綺麗すぎじゃない?今回の画作りで一番興奮した部分かも ライティング技術を直に感じられた気がする

それからパーティクル、流体エフェクトのカット これ3DCGじゃないのか〜〜すごいね 俺は既存のソフトウェアに囚われない映像作りをする人間が好きです このへんの話も今度書きたいな

トリニティ実験の緊迫感すごかったね 不穏かつ急かすようなサウンドトラックと役者の演技 爆破したあとの息しか聞こえない部分 我に返ったような、爆発を見つめる目 このシーンの没入感が忘れられない

軍とオッピーとのギャップもよく描けてたなと思う 日本に落とす気まんまんの軍と、どこか悩んでいるような迷っているような表情のオッピー ラジオから聞こえる大統領の声と喜び笑う人々 すごい映画だ…と感じた

このあたりからラストまでかなり前のめりで見てた記憶がある

IMAXの音響やばかった! ノーマルのシアターで見てないから違いはわからんけど 初っ端のシーンから地鳴りしてて4DXかと思った IMAX代払う価値あります!

見終わったあといろいろ調べて少し知識ついたから正直もう1回見たいんだけど 3時間か〜〜


広島には1回だけ行ったことがある 家族旅行で たしか小4かそこらの時だったと思う あんまり記憶ないけど広島市と厳島に行った

なぜかわからないけど当時の俺は戦争の話を見たり聞いたりするのが好きだった なんでだろうね 大昔の話として新鮮に感じてたのかも 祖父祖母は戦後の生まれだったし

戦争なくなるといいね

@sino087
電車乗ってるときにでも読んでください