ケーポ

sino
·

KPOPにハマって3年くらい?経ったんだけど、この業界すごすぎる

まず1つの曲に携わってる作曲家の数が多すぎる クレジット見ると多すぎて毎回ビビる

そんで振り付けの決め方も特殊 複数人の振付師に依頼して何パターンも作ってもらった上でそれをミックスする感じ その振付師(というかダンサー)も多種多様でさ、韓国人とか日本人はもちろん白人黒人もいたりしてすごい

あとMVね 最近は2000年代初めに流行ったコンセプトをリバイバルさせてるものが多いけど、ただコピーするんじゃなくて良いところだけ真似しつつ現代っぽくクオリティ上げててさ、すげー見やすくなってんの

最近日本のアイドルグループでも韓国のスタジオにMV頼んだりしてて、やっぱ良いクリエイターが集まってんだなーって思う

最近のおすすめ

@sino087
電車乗ってるときにでも読んでください